トレーニング

指ハートの意味ややり方を紹介!流行した理由や次に流行するポーズも

指ハートの意味って?

韓国のアイドルがこぞって音楽番組のファンへのコメントを出す際にファンへの愛情表現をするのに流行った”指ハート”。もちろんご想像の通りこの指ハートの発祥はお隣の国韓国です。

韓国語では”손가락 하트(ソンカラクハート)”といいます。

意味はもちろんハートに込められていますよね♪

ストレートに愛情表現をするのが照れくさい方にも簡単にチャレンジできるポーズですね!

出典

指ハートのやり方は?

やり方は簡単!という人と難しい…と思う方、両者いるかと思います。

誰でも簡単に作るには親指と人差し指をすこしひねれば簡単!あとは見栄えを少し調節すれば韓国アイドルと同じ指ハートが完成しますよ♪

指ハートをしている芸能人の画像

 

韓国の有名なドラマ「トッケビ」の主演で、韓国でも絶大な人気を誇る俳優コン・ユさんも笑顔を浮かべ指ハート!

若い韓国アイドルだけではなく中堅、大物俳優もファンへの気持ちをストレートな言葉と共に伝えるイイ方法ですよね♪

最近は、韓国のアイドルや俳優さん、女優さんだけでなく日本のアイドルもファンへの気持ちを指ハートを使ってコンサート中等に表現していますよね!

国を超えて共通の愛情表現ができるって、とても素敵ですよね。

指ハートが日本でも流行した理由

韓国で最近開幕された平昌(ピョンチャン)オリンピックの公式応援グッズのなかに親指と人差し指をひねると、そこだけ赤色になっていてハートになるグッズがありましたよね。このグッズを通して韓国国内だけではなく、世界中にも指ハートが流行になったことは確かです。

国策的な流行と言ってしまえばそれまでですが、個人的には平昌オリンピックよりも前にアイドルたちにより指ハートは流行っていたようにも思いますので、実際のところいつから日本でも大々的に取り上げられ人気が出始めたのかは正確さに欠けますよね(笑)

出典

指ハートの次に流行りそうなポーズ

指ハートは、結構前から流行っていて今もまだ根強く我が国日本の女子高生の間でもまだまだ流行っているかと思いますが、この指ハート、今はもうちょっと古いんです。

お隣の国韓国では次の新たなるハートポーズが出始めています。

頭に両手を挙げて作るハートや両手をグーポーズにし親指以外をくっつけるハートなど。やはりその発祥は韓国。昨今第3次韓流ブームと呼ばれていますので、その波はすぐ日本へやってくるのではないでしょうか?

指ハートのまとめ

韓国のアイドルや俳優、女優によって流行の波に乗って日本へやってきた”指ハート”。中高生をはじめとする多くの人の認知度も高いですよね。

服やメイクの流行だけでなく、何かの感情表現の仕方において流行するのは少し珍しいのではないでしょうか。この指ハートをはじめとするたくさんの暖かい愛情表現が世界に広がりワールドワイドな共通表現として広まってほしいですね♪

出典