モデル

フェルミ研究所の声優&漫画は誰が担当してる?炎上やパクリ元・魚について

フェルミ研究所とは?

「フェルミ研究所」、名前だけでもかなり気になる存在ですが、一体何者なのでしょうか?

ご紹介していきます!

「フェルミ研究所」とは「自由研究」をテーマに世間に転がってる「雑学」や「もしも…」という素朴な疑問に対して切り込んでいく知的なチャンネルとのことです。

再生回数がトータルで6億回を超えていてみんな素朴な疑問については気になるところではないでしょうか?

フェルミ研究所の声優は誰?

雑学系チャンネルでは再生回数もチャンネル登録者数もかなり多い「フェルミ研究所」。そんなフェルミ研究所のナレーションの声が高めでかわいいとのこと!

このかわいい声はいったい誰がナレーションしているのでしょうか?

正体はわかりませんが、この「フェルミ研究所」のナレーターさん、ほかのYouTubeのナレーションもされているようです!アニメ声が好きな人にはたまらない声質ですね♪

フェルミ研究所の漫画は誰が書いている?

フェルミ研究所の漫画ベースの動画ですが、この漫画を描いている漫画家さんはいったい誰なのか調べてみました!

するとこの漫画ベースの動画に関わっている漫画家さんは3名いらっしゃるそうです。

  • ・ショーキさん
  • ・きりなまさん
  • ・葵山わさびさん

というお三方が作成にかかわっているのだとか。

再生回数も多いフェルミ研究所ですのでこれからコラボ動画や作成にかかわる作家さんも多くなる可能性大ですよね!

フェルミ研究所の炎上動画や炎上した理由

雑学系のチャンネルで「確かに言われてみればこの事案、気になる…」と思わせる内容がたくさん詰まっているフェルミ研究所ですが、過去に2度炎上していることがわかりました(笑)

どうしても人気になると炎上はつきものかもしれませんね。

①【漫画】男性がしてしまうNGファッション【マンガ動画】

②【衝撃】私立学校と公立学校の違い5選 

この2つの動画が問題の渦中にあった炎上動画です。

差別的な内容やそれは言い過ぎなのでは?というような内容もありました。

フェルミ研究所はパクっている?

フェルミ研究所の動画で真偽のほどが疑われている内容の1つが「パクリ疑惑」です。

どのユーチューバーさんの間でも動画数が多いのでどうしてもかぶってしまう内容はあるかと思いますが、なぜフェルミ研究所の動画にパクリ疑惑が浮上しなのでしょうか??

もともとは『電撃ランキング』というメインチャンネルがあり、そのサブちゃんねるとして再説されたのがこの『フェルミ研究所』です。しかし、現在はフェルミ研究所が多くの登録者数や再生回数を誇っていることから事実上フェルミ研究所がメインチャンネルになっていると思われます。

そして元メインチャンネルの『電撃ランキング』、過去に著作権問題でペナルティを受けているのです。このペナルティの前科があるので、フェルミ研究所に置き換えた可能性がありそうですね。

フェルミ研究所の情報は信じない方が良い理由

フェルミ研究所の情報はあくまでも都市伝説的な面も含んでおりますので、完全に信用してしまいこれがすべて正しいと思うよりは知識の1つ、トリビア的な要素を含んだ動画として付き合ったほうがよさそうです。

たくさんの情報があふれている時代ですので、メディアリテラシーをもって節度ある思考や行動を視聴者の私たちも気を付けたいですね♪

フェルミ研究所のまとめ

雑学系チャンネルとしては異例の90万人越えの『フェルミ研究所』。漫画形式で子供も大人も見やすく「そういえば考えてみればこんなこと気になるよね」という痒い所に手が届くような動画で展開が面白いですよね。

自分のトークのネタにしたりもできますので、ぜひチェックしてみてください♪