ライフスタイル

【100均】観音開きのシンク下収納アイデア6選!ダイソー&セリアの便利グッズも

シンク下の収納&整理に使えるダイソー・セリアの便利グッズ4選

ダイソーとセリアには、シンク下の収納や整理に使えるグッズがたくさんあります。これを使えば調理器具などがごちゃごちゃせず、きれいに収納できます!それでは、シンク下の収納・整理に使えるおすすめのグッズを4つご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

セリアのストッカーボックス

ストッカーボックスには、お鍋や小さいフライパンを入れることができます。ただ収納できるだけでなく、取り出しやすいので非常に便利です。3つほど準備することで、調理器具を小分けにすることもできるので、シンクの下がきれいになりますよ。

セリアのウェットティッシュケース

ウェットティッシュケースを使えば、袋や水切りネットを取り出しやすいように収納できます。シンクの下で袋が散乱してしまうということもなくなります!

ダイソーの蓋つきホワイトボックス

複数の蓋付きホワイトボックスを使えば、モノ別にキッチン用品を小分けすることができます。また、蓋がついているので、キッチンペーパーなど裸の状態で置いておくことに気が引けるものも収納しやすいです。

ダイソーのプラスチックケース

キッチンは料理をするだけでなく、食器洗いをしたり、食器を漂白につけたりします。そのため、洗剤や漂白剤、アルコール除菌スプレーなどがごちゃごちゃになりがち。プラスチックケースを使うことでまとめて整理することができるのでおすすめです。

【100均】観音開きシンク下の収納アイデア6選

次に100均の商品を使った観音開きのシンクに使える収納アイディアを6つご紹介します!

ワイヤーネットとカゴで収納力をアップ

セリアで購入できるワイヤーネットを観音開きドアの内側に取り付け、カゴを設置すればそこに調味料ボトルなどを収納できます。収納力がアップするだけでなく、取り出しやすいのでおすすめです。

ダイソーのカラーファイルで整理整頓!

100均のカラーファイルを設置すれば、シンク下の洗剤を整理整頓できます。本来、文房具用品の整理に使われる100均グッズをシンクで活かす!ナイスアイディアではありませんか?

自由自在積み重ねボックスで調理に欠かせないあれを収納

ジップロックや穴開きゴミ袋を小分けにして収納できます。しかも、取り出しやすいので、忙しいママにとって便利なアイテムです。

メッシュトイレ設置で取り出しやすくなる!

100均で購入できるメッシュトイレを観音開きシンクの下に設置すれば、引き出しとして使えるので、覗き込まなくてもさっと取り出すことができます。

A4ラックを使ってフライパンを簡単収納

100均のA4ラックでフライパンを収納できます。フライパンの取っ手をつかめば簡単に取り出せるので便利。

スチールラックで使う

スチールラックを使うことでシンク下の収納内に改装ができますので、キッチン用品別に分けて収納できます。

【100均】引き出し(スライド)式シンク下の収納アイデア6選

次に100均グッズを使ったスライド式の収納アイディアを見ていきましょう!

バスケットやコンテナを並べて調理器具を収納

100均で購入できるバスケットやコンテナを引き出し全体に並べれば、引き出しに仕切りが出来上がります。仕切りがあることで、食器や調理器具を分けることが可能です。

ダイソーのブックスタンド

ブックスタンドをスライド式のシンク下に設置し、フライパンを立たせれば、かさばらずに収納できます。しかも、フライパンの取っ手を上に向けておけば取り出しやすいですよね。

ディッシュラックで調理器具のかさばりを抑える

本来、お皿を立てて並べるグッズですが、フライパンや鍋も収納できます。重ねる必要がなくなりますのでおすすめです。

ダイソーの積み重ねボックスを使う

積み重ねボックスを設置すれば、ふきんや垢取りスポンジを収納できます。蓋が透明なので、何が入っているのか判別もしやすいです。

袋収納グッズを活用

袋収納グッズを使うことで、可燃ごみ用の袋、ペットボトル用の袋、缶の袋など、入れるもの別にわけて収納できます。

フタ付き収納ボックスで小物をきれいに整理整頓

フタ付き収納ボックスを使えば、散らかりがちな輪ゴムやスポンジなどの小物を小分けに収納できます。取り出しやすいという点もメリットです。