ライフスタイル

【100均】OTGテーブルをダイソー・セリア別に紹介!使い勝手や口コミも

 100均(ダイソー)のOTGケーブルは使い勝手が良い!

geralt / Pixabay

OTGケーブルとはUSB On The Goケーブルの略称で、USBケーブルがPC端末を親機とするのに対してOTGケーブルは接続された通信端末を親機とすることができます。例えば、OTGケーブルを使えば、スマートフォンにキーボードを接続することも可能です。そんな便利なOTGケーブル、最近では100均で安く購入できるので、ぜひ活用していきましょう。

 セリアのおすすめ100均OTGケーブル2個!

①充電・転送カラーケーブルType C

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ダイソー #マルエツ初石店 にて、ゲット♪

100均マニアックv(。・・。)イエッ♪(@100kin_maniac)がシェアした投稿 –

セリアで購入できるOTGケーブルのオススメ一つ目は充電・転送ケーブルType Cです。こちらは充電だけではなくデータの転送にも使え、非常に便利です。

ただし、USB2.0と少し規格で速度は遅いです。少し遅くても安く手に入るので非常にオススメです。

②MicroUSB変換コード

 

この投稿をInstagramで見る

 

3年ほど使ってたスマホ。 タッチパネルが反応しなくなって、ショップへ行ったけどデータは移せないし、修理に出してもデータは消えますって言われて、諦めて新しい機種を買いました。 電話帳やカメラで撮った写真はクラウドを利用してたので問題なかったんですが、それ以外のデータをなんとかしたくて調べてみたらこうなりましたw #スマホ #SH-06E #マウスで操作 #usbホストケーブル #セリアで発見 w ただ、この機種、ホーム画面に戻るボタンがタッチパネルの外にあるので、マウスでクリック出来なくて、指でも反応せず、スマホ自体を再起動するしか手段がないとゆう(´;ω;`)

tmm1118(@tmm1118)がシェアした投稿 –

そして二つ目のオススメOTGケーブルはMicroUSB変換コード。こちらは長さが短いものなので、ワイヤレス機器との接続に非常に便利です。例えば、スマートフォンやタブレットにマウスを接続する際に便利です。

もちろん、有線で接続する場合にも便利に使えますが、接続端子の位置に気をつけて使うといですよ。

ダイソーのおすすめ100均OTGケーブル2個!

①Micro USB充電&転送ケーブル

 

この投稿をInstagramで見る

 

1本でこれは便利! #CanDo#USBケーブル#2A#iphone#Android

Akira Kawakami(@akirakira.123o2)がシェアした投稿 –

一つ目はMicro USB充電&転送ケーブルです。ダイソーでのオススメの商品もセリアのものと同様に充電と転送どちらも行えるというものです。これは、コードの長さが100センチと長いのが特徴で、多少離れた場所にあるものどうしを接続することができるのでとても使いやすいです。

1 2 3 4